小学校3年生 社会
1 教科のねらい
2 情報教育の目標
3 本時の流れ
先住民族のアイヌの人々の生活の様子や「さけ」との関わりから、アイヌの人々のくらしについて考えることができる。
見通しを持って調べる
見たことや読んだことを整理してまとめる
相手に伝えるために絵図や資料を見ながら話す
導 入
展 開
まとめ
4 指導案
●課題をつかむ(10分)
●自己課題を解決する(25分)
●学習したことをまとめる(10分)
○アイヌの人々のくらしを知る。
アイヌの人たちが住みやすかった場所は、どういう場所だったのか考えてみよう。
○さけが上る川について調べる。
○アイヌの人々が多く生活していた場所を知る。 
○アイヌの人々と自然とのつながりを考える。
○ アイヌの人々のくらしや、アイヌの人々と自然との関わりについてまとめる。
ディジタルコンテンツ活用レシピ
教育用コンテンツ活用研究協議会