つくってたべよう くわしい作り方や写真のコーナー

(5) カレーライスを作ろう  カレーライスを作ろう

【使うもの】(約6皿分)

・カレールー(市はんのもの) 125グラム 
・にんじん 1/2本
・たまねぎ 2こ
・じゃがいも 2こ
・肉 200〜250グラム
・サラダ油(またはバター) 少々
・水 700cc(3カップと1/2)
・なべ、コンロ  
・包丁、まな板
・ボール、ザル、皮むき器、フライ返し、おたま
・さら、フォーク(食べるときに使う)


【作り方】

皮をむく 1 皮むき器で、にんじん、じゃがいもの皮をむきます。

 ※指の皮をむくなどのけがをしないように気をつけましょう。
 ※むいた皮は、ビニールふくろなどに入れてごみ箱にすてましょう。
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、肉を切る 2 包丁(またはナイフ)で、野菜(にんじん、たまねぎ、じゃがいも)
  と肉を切ります。切った野菜は一度水あらいをします。


 ※けがをしないように気をつけましょう。
いためる 3 なべにサラダ油を入れてあたためます。
  切った野菜、肉を、なべに入れて、よくいためます。


 ※火を使うので、十分に気をつけてください。
にる 4 いためたら、水を加えて、ふっとうさせます。
  ふっとうしたら、おたまであくを取り、材料がやわらかくなるまで
  中火で15分くらい、にます。


 ※じゃがいもの、にくずれが気になる人は、じゃがいもをいためずに、にて、
   ほかの材料がやわらかくなってからなべに入れて、またにます。
カレールーを入れる 5 カレールーを入れます。
  弱火にして、とろみがつくまで(10分くらい)にます。


 ※カレールーを入れるとき、一度火を止めると、よりおいしくなります。
 ※カレーがこげないように、時々かきまぜるといいでしょう。
ご飯にかける 6 できたら火を止め、ご飯にかけます。 
できあがり   できあがり!

 ※スプーンで食べてください。


前のページにもどる